須磨ブラー 僕とカービィと時々マック

あーあ、出会っちまったか

こんにちは。アカサカナです。

 

突然ですが私はカービィメインです

マック使いの配信に頻繁に出没(当社比)していますがカービィメインです

そのリスナーとのフレ戦でもマックを使いまくってますがカービィメインです

 

なんでカービィメインなのにマックと親密な関係を持ってしまったのか。

今日は そんな私のスマブラについて お話します

 

 

 

 

 

 

マックって誰だよ

スマブラSPから本格的にオンライン対戦を始めた私は、若干かじったスマfor(3DS)でボコボコにされてしまい、割と「勝てばいい、それが全てだ」がモットーみたいになってました。

そのせいか、カービィだと試合時間が長くなりがちだったサムスなどに比べると、面と向かって殴りあってくれるリトルマックというキャラは別に不快ということもなかったし、今も「変なキャラきた」程度に思ってます

ただ、当初から非常に困っていたのが一点あって、、、

 

それがマックのアーマーです。

当初はひたすら突っ込むプレイングだったのもあり、また空下をやたら多用していた為、アーマーが噛み合ったり噛み合わされたりすることが非常に多く、単発の技の威力差でどんどん差が開いてそのうち吹っ飛ぶ、というのが対マックの負けかたでした。マックつよ

別にオンラインにわんさかいるわけでもありませんが、一定数いるアーマー青演出ボクサーサムスに戦闘力を献上していました アゲルワアナタニ

 

 

 

リトルマック使いとの出会い

自分で使ってみようということで選んでみるものの言うほどスマッシュは当たらずにどんどん戦闘力は下がっていき、逆にたまに出てくるアーマーつきスマッシュ持ちへの回答がないまま、どうにか崖へ出して小突くを繰り返す中で、とあるタミスマの一試合が目に留まりました。

 

マック対デデデ。しかもデデデはあのZAKIさん

スマブラ界隈にそこまで興味がない(今もですが)forの頃からしょっちゅう名前をよく見かけた人で、私はそんなZAKIさんがあのよくわからない白いボクサーとどう戦うのか…気になって動画をクリックしました。

 

 

 

マックが勝ってました。

コメ欄で若干のネタバレを食らったとは言え、あのZAKIさんに勝った、それだけで私がそのマック使いの人に興味を持つには十分すぎました。

 

それがやみなべさんでした。

 

www.youtube.com

 

 

ちょうどその試合を見ていたタイミングで配信をしてらっしゃったので、マックがどんなキャラなのか、そしてそれを使っているのはどんな人なんだろうと軽い気持ちで覗いてみることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこのコメント欄!?(驚愕)

何分も見なくてもわかる内輪ネタや濃すぎる常連、なによりそれらが画面と関係していない内容だらけ、一瞬でヤバい枠なのは理解しました。

ただ、当時の私はそういった雰囲気に飢えていたこともあり、かなり興味をそそられたことを覚えています

 

気づいたら某7500円枠もガッツリ見てました。

話は逸れますが小説版も買いました。金額は言うほどでもないですが人生で一番無駄な買い物だったと思います

www.youtube.com

小説版買おうと思っている方はまずこの配信を見ることを強くおすすめします 小説の内容どころかセリフまで100割おんなじです

 

そんなこんなでマック使いの集まる異常な雰囲気の放送にどんどんのまれていきました。

ちなみに初見のかたにおすすめするやみなべさんの枠はパワポケ枠です。コメントと画面との乖離が少ないので割と見やすいと思います

 

 

 

マック "それ"を使ったら、終わり

やみなべさんの放送を見始めた理由として「マックになるべく安全にかつ崖待ち以外で勝てるようにしたい」というのもありました(過去形)

一時期空中攻撃オンリーマックで一瞬で逆VIPに到達したこともあって、「真面目に使ったらどうなるのか」が気になってしまいました

ちょっとくらい…(マック)使っても…バレへんか!

 

 

 

 

そしたらもう面白くて面白くて。

やっぱKO当てるのが最高だなって思いました 最近はアイクの強い人も気持ちよくなってますし似たような感覚に襲われてるんじゃないですかね?

 

 

 

 

そしたらカービィで勝てなくなってきて。 まあカービィの動画見なさすぎだし妥当ですが

つい最近はマックのがカービィより戦闘力が高くなったりします。一時期は猛烈な差ができてしまってかなり焦ってましたが最近はかなり落ち着いてます これが呪いか…

 

オモチャ感覚で使い始めたはずなのに、フレ戦で使ったりしてるうちにカービィリトルマックのダブルメインみたいになってしまいましたとさ。どうしてこうなった

 

 

 

さいごに

カービィを使っている身としては、マックは移動速度がとても高いのが全部悪いと思います。あの速度で特にコンボキャラというわけでもなく一発一発が妙に重いのはどう考えてもキモいです。KOって何だよ

だからこそマックは魅力的であり、非常に依存性の高い薬物であることも確かだと思います。カービィじゃ間に合わない相手の隙にも飛んでいけるのはやっぱり面白く感じます。

自分の中で使えると思えるキャラの二人目がマックでよかったかどうかは分かりませんが、せっかく70くらいキャラがいるゲーム、誰であれこれからも少しずつ使えるキャラが増えたらいいなって思ってます

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

最後に、マック使えには配信者いっぺえいるからぜってえ見てくれよな!みんなちがってみんな面白えぞ!